☆ THE CLASH (ザ・クラッシュ) 来日公演中野サンプラザ最終日 ☆

 




1982年2月1日、中野サンプラザでの最終日はテレビ撮影とライヴ録音が行われておりNHKの「ヤング・ミュージック・ショウ」での放映やFMラジオでの「来日アーティスト・ライヴ」の放送(60分枠とアンコールとして90分枠への拡大放送と2回あった)により古くから2月1日の中野サンプラザでのライヴはブートレッグの定番となった。今回は2つのCDアイテムにスポットを当ててみた。FMラジオ音源+テレビ放映のみだった3曲"Charlie Don't Surf"、"Jimmy Jazz"、"Tommy Gun"を収録した2枚組(FMラジオ)CD「BROADCASTS FROM JAPAN-DEFINITIVE EDITION」とオーディエンス録音ながら、この日のライヴの全貌が明らかになった2枚組(オーディエンス)CD「NAKANO SUNPLAZA 1982 FINAL NIGHT」。このオーディエンスCDが出るまでは実際のセット・リストは謎だったため上記のTV音源の3曲の演奏がどの辺りだったのかはっきりしなかった。FM音源とTV音源では音質やミックスが異なるための配慮もあったのかもしれないがFMラジオCDでの"Charlie Don't Surf"はディスク1のラストに収録されていた。オーディエンスCDによれば本来ならBrand New Cadillacの後の収録が正当となり"Jimmy Jazz"、"Tommy Gun"はFMラジオCDにおいて未収録だったComplete Controlを除けばArmagideon Timeの後の演奏となるので正解だった。新たに出たオーディエンスCD「NAKANO SUNPLAZA 1982 FINAL NIGHT」は大好きだったキニーさんの発掘音源だそうだ。音質も良く、新たにオーディエンス録音ながらこれまで聴くことが叶わなかった7曲も聴くことが出来た。当時、LP2枚組のブートレッグ・アルバムとして出てくれてたらなぁ~ってファンとして率直に思ってしまった。キニーさんどうして??やっぱり、この日のライヴがテレビやラジオで放送されたのが大きかったのかな?あとオープニングは未収録で1曲目にあたるLondon Callingも途中ラスト付近から(製品盤ではLCの未収録部分はテレビ放映音源にて補填)の録音だったためだろうか?今となってはもう誰も教えてはくれないか...

オーディエンス録音で新たに聴くことが可能になった7曲「Spanish Bombs、Koka Kola、I Fought the Law、Somebody Got Murdered、Stay Free、Complete Control、Should I Stay or Should I Go



コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆