☆ THE CLASH(ザ・クラッシュ) “Tokyo Bombs”(東京大空襲) 4 CD BOX ☆


クラッシュの最初で最後の来日公演から随分時が流れてしまったなぁ。中野サンプラザも閉館してしまったんですよね?このボックスには中野サンプラザでのオーディエンス録音の音源が含まれています。1982年1月27日の2枚組ライヴです。カップリングには同じく来日公演の1月30日厚生年金会館での夜の部のオーディエンス録音のライヴが収録された2枚組を含んだ4CDボックス・セット。厚生年金会館でのライヴは既存のブートレッグCD「Burning Tokyo - Live Clash '82」と同じ音源ではないだろうか。いや、聞き比べたわけじゃないから確証はないんだけど自分的には目新しさは感じなかった。元々この日の「Burning Tokyo」は演奏や音源そのものがとても良いのでオーディエンス録音ならこれ以上の物は望めないんじゃないかって思うようなアイテムだった。新たに発掘されたのが27日の中野サンプラザでのライヴ音源。この日の音源の発掘だけでも自分にとっては歴史的に価値のあることだった。このボックス・セットはまるで正規発売のような豪華な仕様なのだが価格的にちょっと高くて自分のような熱心なファンじゃないとなかなか手を出しにくいアイテムなのではないだろうか。右の添付写真の上2セットがボックスに収録されていた物で下の物は単品で出回った27日の中野サンプラザでのライヴ音源2枚組です。同時期に出回ったからおそらく同じ音源だと思われます。「SHINJUKU KOSEINENKIN 1982」って言うブートレッグも所持してるから色々聞き比べてみようかなって思ってます。自分にとってのメインは新発掘の27日中野サンプラザの方だが1月30日厚生年金会館の方も夜の部ではなく午後の部であったなら、このボックスの価値も更に高まったに違いないのだが...これで来日公演で残された未発掘の音源は「1982年1月30日厚生年金会館(午後の部)」だけになったんじゃないかな?どなたかお持ちじゃないかなぁ?



コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆