☆ THE JAM(ザ・ジャム) / BOSTON 1982 SOUNDBOARD (Live at Orpheum Theatre, Boston, MA, USA 20th May 1982 )☆&...

 




最高峰更新盤って触れ込みだったから入手したけど既存の「Captured Live in 1982」と曲リスト内容は同じ表記。だがチャプターの位置が若干異なるトラックがあるので全く同じ物ではないと思う。元の音源は同じ音源じゃないかな。とても綺麗で素晴らしいサウンド!正規ライヴ盤クラス(自分にとってはだけど)。ジャムも大好きなんだよねぇ。だからこういったアイテムは勿論、ブートレッグLP時代から結構、頑張ってるつもり。ジャムで羨ましかったのは正規盤で「The Jam /Fire And Skill」って言うタイトルのライヴ・ボックス・セットが出たことだね。ジャムも自分たちで20公演ライヴ音源を所有しているそうで、その中からのセレクト。第2弾も期待してるんだけどな。こうしたバンド側からの音源は間違いはないんだけど問題はFMラジオ音源とかでやあまりバンド側が関与していないと思われるようなイギリス本国以外の音源。となるとブートレッグに頼らざるを得ないのではないでしょうかね。音源的には放送された物を録音した音源が中心になって来るわけだから音質にバラつきがあったり録音・保存状態が良くない物もあったりするわけだけど、もう聴くことが出来なくなってしまったライブ音源がほとんどだから貴重だと思う。だから探してる。心から満足出来る物ってやっぱり滅多にないよ。それでも探してる。好きだから。

同時に出た「THE JAM /NIJMEGEN 1982 SOUNDBOARD-Live at De Vereniging, Nijmegen, Netherlands 26th April 1982」(写真右)の方が自分にとっては初音源だとお思うから期待大かな。ブートレッグCDのSOUNDBOARD物だとザ・ポリスが凄いよねぇ1979年の物がいっぱい出てる。

掲載の2枚とも聴きました。両アイテム共似たような感じの素晴らしい音質でまるで正規盤のような内容です(自分的には)。久しぶりに見つけられた。だからやめられなくなる。好きな方は是非。お勧めです。





コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆