☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)の名盤ブートレッグ 2LP「ソング・ブックス」...その後 ☆

 




1980年6月17日ロンドン、ハマースミス・パレスでのオーディエンス録音2枚組ブートレッグ・アルバム日本(キニー)製。自分のようなファン歴の長い人ならば、きっとこのアルバムのこと存じ上げているのではないでしょうか。個人々が感じることは様々違うでしょうが自分にとっては思い入れのある、ありがたいブートレッグだった。タイトルの「ソング・ブックス」のその名の通り、まるでクラッシュが当時、演奏していたナンバーをこれでもかと演奏してくれていて、それをそのまま2枚のLPに収録してくれていた。31曲って言うボリュームも便利で嬉しかったが音質もとても良かった。何というかキニーさん特有の音質というかライヴ会場での演奏は勿論、会場全体の雰囲気までまるごと真空パックしたような感じの音質で自分はとても好きだった(ソート・イット・アウトも)」。現在だとレコードで聴くって言うのは現実的じゃないから少し前に出回った「HAMMERSMITH PALAIS 1980 2ND NIGHT(2CD)」の方がお勧めかな。マスターテープが大元のキニーさんのカセット・テープからの音源だそうですし、ジャケもカッコ良いです。

これはあくまで自分の希望的観測なのですが、このハマースミス・パレスでのライヴは2日間(16。17日)連続の2デイズ。クラッシュって結構、連続で同じ会場で演奏する時ってライヴ・レコーディングしてることって多くないかな?もし、そうだとしたら31曲も演奏したのもつじつまが合うし自分たちのそれまでのキャリアを記録しようと考えたとしても不思議ではないのではないと頷ける気がする...んだけど。ライヴ・レコーディングされてて欲しいな。せめて16日も発掘されないかな。「Rockers Galore... UK Tour」って表記されてるけどマイキー・ドレッドの「The Jumping Master」。







コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆