☆ THE DAMNED (ザ・ダムド)/ ブラック・アルバム(カセット・テープ ☆



ダムドのオリジナル・アルバム第4弾「ブラック・アルバム(LP2枚組)。2枚組の内訳はA面、B面が新作スタジオ・ナンバー11曲、C面がプログレ・ナンバー1曲、D面が1980年シェパートンでのライヴ6曲といった変則構成なアルバムだったが当時のダムドの魅力をいっぱいに体現しているようなアルバムでとても好きだった。オリジナル・アルバムのジャケットのデザインも3種類ぐらいあったし、LP2枚組だったり1枚(A/B面のみ)だったり、後にA/B面の1枚とライヴ・サイドに4曲プラスされて「 Live Shepperton 1980」として、それぞれ分割した形で発売されたりした。添付写真のカセット・テープもジャケットのデザインが変えられているのが分かる。ダムドのドキュメンタリー映画「地獄に堕ちた野郎どの」の中でもこのブラック・アルバムのカセット・テープが少し映ったりするんだけど、自分も所有していながら確認で出来てなくて申し訳ないのですがカセット・テープに収録されているライヴはLPとは別のミックスが施されているって何かの記事で見た気がするんだけど。実際にそれと関連のある音源かどうか分からないのですが2曲(Love Song/Plan9Channel7)だけ手元にあります。今はカセット・テープを再生出来るのがラジカセしかないから機器が整ってCDR化して確認して報告出来たらって思ってますけど詳しい方がいたら教えてください。

ダムドってアルバムやシングルの別ジャケットって多くあったから楽しかった。色々集めたなぁ。近年アルバムも再発されることが多いんだけどそういった収益ってダムドのメンバーには渡っていないような気がするんだけど。誰が懐に入れてるんだろ?まぁ大きなお世話か。




コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆