☆ Various Artists / Concerts For The People Of Kampuchea Outtakes (Bootleg CDs)–未だ未CD化のレコード– ☆

 




今となっては色々と版権の問題とかあってオフィシャルのCD発売は無理ってことなのかな?「ホープ&アンカー」と違って大御所も多数参加してるからだろうか?元の音源はよく分からないが、一応、ブートレッグとして出回っている。それに加えてアウトテイク集も出回った。クラッシュに於いては“Bankrobber”、“London Calling”の2曲が収録されていた。音質も申し分なく個人的にはブートレッグLP「16トラックス」で聴いて以来、ずっと気になっていた“Bankrobber”が収録されていたのは本当に嬉しかった。レゲエ・ナンバーとして公式リリースされた曲なのだが、ここでは違ったアプローチで演奏されていて仲間内ではスカ・バンクロバーとか呼んでいたヴァージョン。“Bankrobber”、“London Calling”の2曲がこのオムニバス・アルバムの収録曲候補っだったのかと思うとちょっと興味深いな。”Armagideon Time”が悪いわけじゃないけど、テレビ放映時、当時の友人に「何じゃ?ありゃ?!」ってイジられたよ。この2曲のどちらかだったら友人達の評価も違ったかな?ブートレッグは正規盤をCD化した物、16曲入りの1CD物、Matumbiの4曲を加えてた20曲入り2枚組CDとなった物のが一応、手元にある。他にオフィシャル・リリースされてたり何か情報があったらどなたか知らせて欲しいです。










コメント

このブログの人気の投稿

☆THE CLASH(ザ・クラッシュ)映画「ルード・ボーイ」サウンドトラック・プロモ・カセット

☆ THE JAM(ザ・ジャム) / TOKYO 1981 SOUNDBOARD (Live at Nakano Sunplaza, Tokyo, Japan 16th May 1981) ☆

☆ Mohawk Revenge / Cut The Crap Rebooted ☆